トップページ > 榎本恵牧師が理事を務める「団結道場」改修工事募金のお願い
ニュース&トピックス

榎本恵牧師が理事を務める「団結道場」改修工事募金のお願い

伊江島『団結道場』補修・保存のための募金への賛同・ご協力のお願い



五本の指はすべて力が違う、形も違う、立場も違う。だが、その一つ一つの役割は大きい。五本の指全部が協力し、理解し、団結すれば何事も簡単にできる。だが、できたときに威張る指はない。

「沖縄のガンジー」とも評される阿波根昌鴻さんや伊江島の農民たちの非暴力の闘いの中から生まれた言葉です。

戦後、占領軍である米軍によって土地建物を奪われた阿波根昌鴻さんたちは、島の人々とともに立ち上がり、もう二度とこの土地を戦争のためには使わせてはならないと、絶対的権力者である米軍を相手に、道理と正義を持って非暴力の抵抗運動を続けていかれました。

1972年の復帰以降は、不当な扱いを受ける反戦地主の権利を守るため日本政府との間で裁判を起こし、同時に島を訪れる人々に戦争の愚かさと平和の尊さを訴えるため、反戦平和資料館「ヌチドゥタカラ(命こそ宝)の家」、そしてその運営母体である「財団法人わびあいの里」を創立しました。

そんな阿波根さんたち伊江島の闘いの象徴的場所があります。伊江村真謝区にある「団結道場」。その中の壁4面には総計288名のお名前が刻まれています。1955年から1970年までの「伊江島土地を守る会」への支援団体と協力者の方々のお名前です。のちに自民党の大物政治家になった方、沖縄の初代主席、文筆家や詩人、カメラマン、キリスト教牧師に僧侶、各種組合、青年団、教師、学生など。沖縄、全国の有名無名の一個人の人々の名と、そしてアメリカ人の名前もあるのです。これらの人々の多くは、もう他界されておられますが、中には今もなお現役で平和活動にその身を捧げている人もおられます。

まさに、団結することの大切さを象徴した「五本の指」の思想が結実したものであり、今もフェンスで囲われた米軍の演習場に対峙するように立っているこの建物が、「闘争小屋」でも「監視小屋」でもなく「団結道場」と名づけられた所以はここにあるのです。

伊江島土地闘争の拠点であり、またその後の「島ぐるみ闘争」の象徴でもある団結道場は、伊江島における非暴力の闘いの歴史と平和への思想を学ぶため、今日でも多くの方が訪れる重要な「歴史的建造物」です。団結道場の壁面等に記載されている「米軍に告ぐ」「陳情規定」等のことばは、伊江島土地闘争の「非暴力の精神」と「平和への思い」を、私たちに強く訴えかけます。

しかし、1970年に完成したこの建物も50年の時の経過の中で老朽化し、沖縄の過酷な気象の下、コンクリートのはく離・落下などがみられるようになっています。見学していただくにも、大変危険な部分も出てきており、一日も早く補修工事をしなければならない状況になっています。

今年、ようやく私たちは「伊江島土地を守る会」の有志と共に、伊江島団結道場保存会を設立し、この‘「団結道場」の保存’の取り組みを進めます。今こそ、もう一度この阿波根さん達が命をかけて大事にした「五本の指」の精神を思い起こし、平和を求め、協力し、理解し合うものとなりたいと思います。

どうか、この団結道場保存のための補修工事費用募金への皆様のご賛同・ご協力をお願い致します。

2018年10月1日
伊江島団結道場保存会
一般財団法人わびあいの里



〈賛同者)(順不同)
平安山良有(伊江島土地を守る会)  
平安山良尚(反戦地主)
安藤正人(阿波根昌鴻資料調査会・元学習院大学教授)
鳥山 淳(阿波根昌鴻資料調査会・沖縄国際大学教授) 
嬉野京子(写真家)
武田隆雄(日本山妙法寺僧侶)
謝花悦子(わびあいの里理事長)   
石原昌家(わびあいの里監事・沖縄国際大学名誉教授)
石川元平(わびあいの里理事)    
川野純治(名護市議会議員・わびあいの里理事)
榎本 恵(わびあいの里理事)    
喜納政次(わびあいの里理事)
高垣喜三(わびあいの里理事)    
渡嘉敷紘子(わびあいの里監事)

○賛同者としてご協力いただける方,下記までご連絡をお願い申し上げます。  
伊江島団結道場保存会(一般財団法人わびあいの里事務局)
沖縄県伊江村国頭郡伊江村東江前2300-4
☎080-2542-7610(安保)
FAX0980-49-5834
E-mail: wabiai@giga.ocn.ne.jp

○募金にご協力いただける方、下記によりご協力をお願い申し上げます。  
1口2000円(個人)複数口可  1口10000円(団体)複数口可  
振込口座  ゆうちょ銀行 振替口座 口座名「一般財団法人わびあいの里」
口座記号番号 01720-0-170479
≪他銀行からの振込の場合≫
店名 一七九(イチナナキユウ)
店番 179
預金種目 当座
口座番号 0170479
*伊江島団結道場保存会専用の口座です。 通信欄にお名前・ご住所・電話番号の記載をお願いします。  

なお、保存に向けた改修工事等の費用として金1000万円の募金を目指しておりますので、多くの皆様、団体のご協力をお願い申し上げます。  
また、賛同、ご協力いただきました皆様のご芳名を団結道場に銘記させていただきたく考えてい ます。

行事案内

アシュラム誌

毎月1日発行の会報「アシュラム誌」全6ページをPDFファイルでご覧いただけます。

写真ギャラリー

PAGE TOP